当たり前のことをやれば当たり前に内定がもらえるとか言っていた先輩の言ってる意味が内定をもらってようやくわかった気がした

「内定をあげよう!うん!」



(軽っ!!)



6月に入って間もないある日の昼下がり僕は某総合商社のオフィスの一室であっけなく内定を言い渡され、香水の香りがするいい感じにダンディーな人事の採用リーダーとがっちりと握手を交わした。僕の就活が終わりを告げた瞬間だった。



ーここ数年、就活は「売り手市場」って言われているけど就活うまくいってない先輩もけっこういるし自分の就活もうまくいくか不安〜(泣。就活って結局何すれば内定もらえるの?



というそこの18卒以降のあなた!!




に向けてこの記事を送りたいと思います。



僕がまずみなさんに伝えたいのは

就活では企業に選ばれるのではなく自分が企業を選ぶのだという意識が大切


ということです。


ーえ〜でもでもでもー
行きたい企業にいけるなんてかぎんないしーー
内定くれた企業にぅちはぃくょーーーーー
というそこのあなた


くぁwせdrftgyふじこ



ぬるい。ぬるすぎる。

就活で一番大切なことは「根拠のない自信」をもつことです。


『御社に行ったらぁたしが御社の名前を背負ってバリバリ活躍したるでーーー。天下とったるー。
わいを採らない選択肢とかないから〜wwww
あんたバカァ!?!?』




若干情緒不安定ですがこのくらいの自信ある子のほうが採用されます。

考えてみてください


A「この肉は美味しいかも知んないけど正直あんたの口に合うかわかんないー」
B「この肉ウマすぎwwwwwwバロスwwwwwwwwwww」



もうね、Bの肉を買うよね、、、、うん、、、、




まずは根拠のない自信を持ちましょう。





ー自信はあるんだけどぉ〜どこの企業受ければいいかまじわかんないっっしょw





うん、。。。。。

日本には株式会社で100万社以上あるからね。。。。

100万社以上の企業を一つ一つ調べるのは風呂上がりの妹に「ちょっとパイチラ見して」って言うのと同じくらい無理ですしそれなりの危険が伴います。




ーじゃあどうすればいいのよ???


企業選びの3つの軸を持ちましょう

ーなんで3つなん?もっと軸あってもええやん?

軸を持ちすぎると選り好みしすぎて受ける企業の母数が減ります。
保険の企業が落ちて手持ちの企業がなくなると死にます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





3つの軸とはたとえば
・福利厚生がしっかりしてる
・定時で帰れる
・女の子にもてる

などなどです


ちなみに僕の3つの軸は

・志が高く尊敬できる人がいる
・給料がいい
・より豊かな社会づくりに貢献することができる(前髪ファサー)



でした。






軸をもつとおのずと自分が大切にしてる価値観がみえてくとともに企業が絞れてくるのでだいぶ見通しがよくなりますよ。。。






企業が絞れてきたらあとはひたすら企業の研究をしましょう。。。






ーって具体的にどうすればいいん?






企業のホームページで企業理念や事業内容等を調べ、説明会で社員と会って見ましょう。




その会社でやる仕事がイメージできるくらいまsw企業研究を深めることで面接で話やすくなります。。。yo






そして最後に、、、



その仕事にあなたのどんな強みを活かせるか考えてみよう、、、

・なんで企業側があなたを採用する必要があるのか??

・あなたを採ることで企業にどんなメリットがあるのか??




ーわ、わ、わ、たしにっ強みなんてないよーーーーーーーーーピェーーン





安心してください。









(履いてますよ)







大丈夫。










強みなんてなんでもいいんです。



サークルを立ち上げて運営費稼いだり、海外に留学して外国人とディベートしたり、部長として部を率いて全国優勝を成し遂げたりしなくていいんです



いいんですよ。。。。





笑うのが苦手だったけど毎日2時間鏡の前で表情筋を鍛えて口角が1.2ミリ上げることができた、夜一人で枕を濡らすことが少なくなった、隣のおばさんにもらったきゅうりが腐っていたが、美味しい、美味しいと嗚咽を漏らしながら無心に食べ続けた結果引き起こした腹痛に意識が朦朧としながらも耐え抜いた。。




なんでもいいんです。


ええ、




あなたが強みだと思えばそれが強みになるんです。。









内定、おめでとう。